2011/09/27

秋を感じながら・・・

今日は申し分のない秋晴れ!・・で外の作業には最適。それに仕事もお休みだしちょっと花達の手入れでもと思ったら・・アキアカネ

そう、アキアカネ、赤とんぼです!  思わずパチリ!!ホントに秋が来たーっ!感じです。
アキアカネって他のとんぼと違って止まってる時に画像のように羽を体より低くして休むのだそうな・・・
(知ってたかなぁー?)
秋を実感しつつ、ちゅうりっぷの植え付けと、乱れまくりの月下美人の植え替えにトライ!
ちゅうりっぷは今年、買ったものではなく去年の中古品で、とりあえず、どの位咲いてくれるかわからないので 色もサイズもごった植えに。ちゅうりっぷ単品やら、クロッカスを混ぜたり・・
月下美人は伸びすぎて安定が悪くなったので。何日か前に蕾を発見!したと思ったら、うっかりしてる間に閉じて朝うなだれていた。そう、月下美人は夜七時頃から少~しずつ開いて数時間をかけて咲いて又閉じる、とっても
はかない花。傍に置いて咲いていく様子を見ているとまるでだるまさん転んだ状態だ。
植え替えしてる間に別の蕾を発見、今度こそちゃんと見届けてあげなくちゃね。(まだ画像でもわからない位、ちっちゃ!!)
ちゅうりっぷの植え付け

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コメントが

追いつきません!なんとアクティブなのぶり~んさんi-203
アキアカネ 意外とふっくらしてるんですね(って見るとこ間違ってる?)トンボって棒みたいっていうイメージでいました。この頃はトンボをみることも減りました。あ~秋の庭をきちんと掃除しておかないとi-201

楽しいんだもん

すみませ~ん、前にも書いたように 更新がすごっく 楽しいし、面白いんです。
コメントは 時々、頂ければ嬉しいです。(なんーて言って待ってる… いえいえ、ホントに見て頂くだけでも全然OKです)
めっきり、過ごしやすくなって庭仕事が楽になりましたね。

おすすめした甲斐がありました

ブログ更新おもしろいってi-179私としてもうれしいで~すi-178バンバン記事書いてくださいね。楽しみにしてます。