FC2ブログ
2011/10/02

ポトス達・・・

最近、朝晩の気温も下がり めっきり秋らしくなってきた。”寒い!”を連発するようにも。
汗だくの毎日が遠い日の事のように・・懐かしい。

この時期になると、我が家の庭に所狭しと並べられ、夏を乗り越えた観葉植物や、寒さに弱い花達の室内取り込みの準備がそろそろ始まる。取り込むのは来月。でもそれまでに”つる”や枝を整えたり、虫食いや黄ばんだ葉のチェックやら・・・一番は家の中のそのスペースを空ける事・・かな?

そのスペースを占める筆頭は そうこの ”ポトス” その数、二十数鉢? 
       ポトス達
今年は冬の間に乱れた”つる”の処理を最小限度にしたので今は伸びほうだい!(取り込みがよけいに大変に・・)   増やした事を後悔する時、でも一番長いおつきあいだしなぁ!。
今年は大震災の後でもあり、あまり高い所へは置けないし・・かと言って・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめておじゃまします。

のぶりんさん、こんにちは! 

すてきなブログですね。植物の話題、これからも楽しみにしています(とくにポインちゃん)。テンプレートもとってもかわいらしいです。

凄すぎます!

のぶりんさ~ん、壮観ですね~いったいどのくらいの鉢がi-198ポインセチアも胡蝶蘭も!その上ポトスi-199 この次は何が?って楽しみです。
うちのポインちゃん、挿し木した方の鉢、夫がひっくり返してしまい、枯れそうですi-230置き場所悪かったんですけど。おまけに小さい鉢なので水切れも速くて・・・。私には1種1鉢が精一杯、かも。

こちらこそ・・

モービーさん、初コメありがとうござjます。
v-216をお仕事で使っていらっしゃるモービーさんとは雲泥の
差で、お恥ずかしいですけど・・・
こちらこそ宜しくおねがいします。

今年こそポインちゃん、成功させるぞ!!  お楽しみに・・

大丈夫?

berryさん、怪我をしたポインちゃん、回復するといいですね。
もうひとつの方も、気をつけてくださいね。(短日処理のお仲間がいないと寂しいので・・・)

春に増やせるものは、どんどん増やす!・・・が好きなんですねぇ・・・
(後先、考えず)・・・がこの結果です。(古い株と新しいのと入れ替える時もあるけど。)