FC2ブログ
2011/10/08

秋色・・・?

今日は、埼玉県日高市にある ”巾着田曼珠沙華公園”に行って来た。「きんちゃくだ」と読む。
                 (別名、”彼岸花”)  

この公園は名前にあるように    巾着田 案内図
巾着のように蛇行した高麗川のほとりにあり、日本一の曼珠沙華の群生地!
その他、四季折々の花々を見ることが出来る。(青色が高麗川。 ホントに巾着!)川に囲まれた部分に
真っ赤なじゅうたんのように彼岸花が広がる。
巾着田 彼岸花
白バージョンもありです。白い彼岸花

去年は行ったのがちょっと遅く、今年こそ最盛期にと思ってたらやっぱりピークは過ぎてたぁー!!
(盛りを過ぎると朱色があせてくる。でも、おかげで入場料無料!)去年、摘み取りをしたコスモスは少し残ってたけど・・今年はパス。
散策路には桜の大木も沢山あり、春には見事になるんだろうなぁ!あ、あとアジサイやハスもあって一年を通して楽しめそう。
中央の広場では食べ物屋さんやお土産屋さんまであってゆっくり堪能できるし。
普段、お彼岸が近づくと日陰の道端にひっそりと咲く彼岸花!子供の頃、摘んで家に持ち帰ると火事になるからと言われたり、存在感のない彼岸花だった。巾着田では地元の人達はむろんの事、大勢の観光客にもてはやされ、
愛されている。

    ”おまけ”

    オーシンツク
私の地元では  ”おーしんつく”と呼びます。(今はどうかな?) セミです。木の柄に同化してるよ!
場所によっては”つくつくほーし”かな?  このセミ、本当は凄く素早い!。こんなに近くに寄っても逃げないなんてあり得ないし、この時期に啼いてる事も・・このセミの一生ももう秒読みなんだろうなぁと思わず、
カメラをむけてしまった。  ちょっとしんみり・・・

     
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

名まえがいいですね

花ではなくて、公園の名前!巾着に見立てるなんて、ナイスです。川の蛇行お見事v-237彼岸花も絨毯ですね。きれいv-238秋はやっぱり、お出かけしたくなりますv-106
実は、この花二十歳すぎるまでみた事がなかったのです。友人と奈良へ旅行した時車窓から見えた、田の畔に咲き乱れる様子が忘れられませんv-34

No title

私も ネーミングにつられて 去年初めて行きました。想像以上に広くてびっくり
そうですね、彼岸花、田の畔にもよく咲いてるのを見かけますね。じめじめが好きみたい。