FC2ブログ
2011/11/03

お買い求め・・

一年に二回のペースで旅行に出かける。
が、お土産はほぼ買わない事が多い。
買っても職場にだったり、ご近所さんにだったり・・・(どこにもあるようなものになっちゃうけど)

土地の名産品などと言われて買ってきても、いつも うぅーんって感じで。
誰でもが知ってるオーソドックスな物を一品。

それが・・今回の飛騨高山の旅では結構な数の土産をお買求め
飛騨地方は民芸品が多かったからなぁ

さるぼぼ、フクロウの置物、つるで作った籠?、合掌造り、笠、あ、あと何とか焼の一輪挿し、etc.・・


お土産
      赤い人形が”さるぼぼ”
   さるぼぼは一番有名かな 
      飛騨の方言で”猿の赤ちゃん”だそうだ。
 私も何かで見た事はあったけど名前もいわれも、初耳
   
 娘には良縁、夫婦円満、子宝安産。
 子供達には健やかに育つようになどの願いを込めて
 親が作ってあげたそう。
 いわゆる”お守り”基本は赤色だが今は黄色などの
       カラフルな物も作られているとか。




”ふくろう”は知ってのとおり、”不苦労”でどこでも色々なグッズが売られている。
グッズじゃなく、そのものをゲット

でも、これ、本当は”ふくろう”じゃなく”みみずく”
ま、どっちもふくろうの仲間だからいいとしよう。

耳のように見えるのが”羽角”(うかく)。ふくろうにはなく、みみずく特有のものとか。
ふくろうもみみずくも耳は毛に覆われていて見えないくらいの小さな穴だそうです。
じゃ、この耳は 威嚇している時・・かな


なんか、今回はいろいろ買いたくなっちゃったんだよねぇ。

帰ってきてから、さぁ、どこに飾ろうかって部屋を見渡したら
置ける所は、もう少しするとすべて鉢植えが占領しちゃうし・・・
もしかして飾れるのは 鉢が外に出る夏だけ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お土産

お土産=いろいろ欲しくなってしまうもの、ですよね。
ふくろう 目がなんだかポチっとしていてかわいいv-410「なにしてんの~?」みたいに私をみてる?さるぼぼ。初耳・初見です。インパクトありますね。赤いからかな?
鉢植えと場所取りっこ・・・さすが!です。(うちのポインちゃんもちょこっと赤くなってきました)

買い過ぎ

置き場所も考えずに買って来るとは・・・ですね。v-10

これだけ縁起ものを揃えたら、来年あたりいいことがあるでしょうかv-238

追伸

berryさん、ポインちゃんの画像upお願いしまぁすv-218

のぶり~ん家のも あれから順調に進展してますが
  もう少しで二カ月なので きりのいいところでupする予定です。
お待ちを・・・v-238