FC2ブログ
2011/11/11

晩秋or初冬・・・

飲ませてください もう少し・・・ って歌が?十年前にありましたねぇ。
悲恋の淋しい歌でした。       確か、”氷雨”

今日は しとしとと冷たい雨、まさに氷雨”です。
今の私には悲恋も恋も縁はないけど 何故かこの歌を想い出し、ちょっぴりノスタルジックな気分に・・・。            (特別な思い入れもないけど
ま、好きな曲ででよく歌ったからかなぁー

先日のホットカーペットに続き、こたつも出し、仕事も休みだし、今日はまったりするには 最高の日。

庭はすっかり景色を変え、秋~冬へと・・・

我が家のハナミズキ、咲き出すのも早いけど葉が色づくのも、落ちるのも早い


落葉のハナミズキ、



   ほぼ葉は落ち切り、空が見えるように・・

   奥のハナミズキは、お向かいさんので
   
   まだ、沢山の葉が付いてる。

   もう少し、紅葉を見ていたかったのになぁ。
 














アプローチ
当たり前のように 落ち葉が毎日、毎日凄い

そう、懐かしい響き・・濡れ落ち葉・・

ご近所に迷惑がかかると・・と毎日はき掃除が日課
         (夫の仕事だけど・・)

でも今日はいいかっ
風で飛んでいくわけでなし。

これはこれで風情があって好きかもいいんじゃない


   




        

     
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

立派ですね~

i-179ハナミズキ立派ですね。落ち葉の木も風情があって良いですi-80
うちのハナミズキは葉っぱが白々になって、全然だめです。「切ってしまおうリスト」に載ってますi-229すでに1本夏に切ってしまいました。街路樹の並木すごくきれいで、桜に劣らず好きです。

うどんこ病

うちのも葉が白くなった事 ありますけどうどんこ病らしいです。なってからでは回復に時間がかかるので春、暖かくなったら予防の薬剤をまくといいみたいですよ。
我が家も電線に届きそうなので 毎年 頂点をカットしてます。

そうだったのか~

うどんこ病なんですね。症状的には似てるなぁと思った事はあるんですよ。花が終わった後の芍薬がよく白くなっていて薬剤かけてたんですが・・・ハナミズキもi-198 草花がかかるものだと勝手に思い込んでいましたi-229 病害虫に強いってところだけ頭にインプットされてましたねi-242