fc2ブログ
2011/11/15

ポインセチア短日処理・二カ月経過

ポインセチアの短日処理を始めてちょうど2カ月・・

毎日の一定時間の出し入れ、面倒だけど大分慣れてきて苦にならなくなった。

その成果、色づいていい感じになってきた。


ポインセチア、マーブルポインセチア一カ月後

   13鉢の中で一番、最初に赤くなった
        ノーマルな赤だと思う。

   上は1カ月前の画像、     


     順調、順調・・・

   もう少しで完璧に










プリンセチアポインセチア一カ月後


    これは去年のクリスマス前に
 
         追加で購入した物

     サントリーが開発した
       ピンクシリーズ



その名もポインセチアならぬ”プリンセチア”、とっても可愛いネーミング

ピンクの濃淡、4種類あって これはたぶん、”ホットピンク”という種類だと・・・

この花の凄い所は、売り上げの一部が”乳がんピンクリボン運動”の基金に寄付されるとか・・

なんかとってもいい事した気分になる。

右上はやはり、1カ月前のプリンセチア、でもこの時はまだ色が


マーブルのポイン   左は一番 最初に我が家に

          やってきた古参、3年目     

       たぶん、”ホワイトジングル”

         というマーブル調の柄。

     だけど今年は一部に白い葉が・・

       原種に戻った
    
       でも去年は、ほんの少ししか

         赤くならなかったので

       今年は上出来

       来年はもう少しコンパクトに

         枝ぶりを考えて・・・




クリーム色のポイン007_convert_20111114215333.jpg






上は去年購入した2年物、左は右の挿し木、色々挿したら色にびっくり

3種類が混じってたぁー

赤系とは又違った雰囲気で、上品っぽいかな・・



フリンジのポイン



     左も去年の新人さん、ちょっと変わりだねで

      色はオレンジでフリンジが入っている。

      やっぱり、背が高過ぎたので・・

      来年の課題










マーブルのポイン



古参の挿し木を去年と今年の分、6株まとめてみた  

一鉢でこれくらいになるといいんだけど・・

成株より若い株の方がちょっと赤くなるのが遅いかなぁ。

でも全体的には去年より圧倒的に早くから赤くなってるし、その枚数も多いし、いいんじゃないかなぁ

まだ日数もあるのであと、どの位まで赤葉が増えるか

もう少し出し入れ、続けてみよう

コメント

非公開コメント

No title

ハンギングのところのコメしようと思ってたら、ポインちゃんがv-237
もうもう大成功ですねv-34 画像も並んで ブログおススメした甲斐がありましたv-216
クリーム色系きれいですね。ピンクのも・・・う~ん目移りしてしまう。のぶり~んさんとこの鉢が増える気もちわかりますv-7良いものを見せていただきましたv-218

きれいに色づきましたね!

のぶりんさん、おめでとうございます!

リベンジ、大成功のようですね。色づいた苞もきれいだし、緑の葉っぱのほうもとても元気そう。きっと夏の間に十分栄養を仕入れていたおかげですね。クリスマスにはポインチャンズの競演ですね!

頑張りました。

なにもかもberryさんのおかげですよv-238
いつも感謝してます。

ポインちゃん、何とか順調に赤くなってくれたのでほっとしています。
もうちょっと続けてプロの作品に少しでも近づけたらいいなって思っています。
すでに枝ぶりで負けてますけどね。v-12

そういえば、berryさんと出会ってから 早、一年ですねv-237
早いものです。
これからも どうぞ宜しくです。v-221

リベンジ、成功?

モービーさん、ありがとうございます。

去年よりは断然、赤い部分が多いですよねv-236
モービーさんが今年はパスされたので その分も力が入りましたよ。v-218
まだ、成功とまで断言出来ないところがあるんですが 残り、頑張って
近づけたいと思います。

成功したら、又鉢の数が増えそうな・・・

そうか、ポインセチアも「毎年」なんだ(^_^;)


店のディスプレイ用に毎年仕入れるけど、一年で終わってる…。

そして、今までのコ達がどこに消えていってるのか、記憶にすない(>_<)

No title

はんぞーさん、そうですよ、毎年お世話すると赤くなってくれるんです。
今度Tryしてみてくださいな