2017/04/14

お花見間に合いました。。。



     雨だったり強風だったりで桜もだいぶ散ってしまいましたねー!

     今年も はな をお花見に連れ出そうと
     去年行った近くの川べりにある桜スポットに相方と3人で行ってきました。

  
   はなちゃん花見038

   はなちゃん花見022

   はなちゃん花見023


     まんか~~い!!

     そんなに広い公園ではなく桜の木も多くないけど
     1本1本が大きく枝ぶりが立派な桜です。。。
   
   はなちゃん花見024

   はなちゃん花見025

   はなちゃん花見033

     やっぱり もう中心がピンクで散り際ですね~ 
     この時は5日前で時おりの風に舞うくらいの
     ちょうどいい 桜吹雪~~ でした。


     肝心の はなちゃん は・・・

はな花見037 はなちゃん花見026


    少し肌寒かったり人も結構いたので 固まってバッグから出ず・・
    人のいない場所で出しても 動かずで・・・(^_^;)

    根気よく待ったけど 気配なし!! 冷たい風が強くなってきたので
    
      撤収ーー!! 


    でも~せっかく来たんだから。。。と

   はなちゃん花見032

    おとうしゃんに抱っこでパチリ 

 
    バッグの中から・・・

はなちゃん花見039 はなちゃん花見041     


    はなちゃん流の花見 を満喫したようです。。。(*^_^*)    



    最後にもう一枚・・・

    はなちゃん花見040

    (寒くなってきたので 一斉に人がいなくなった。。)



    枝垂れ桜 も。。

    はなちゃん花見034

    はなちゃん花見035


    去年来た時は”最後の花見になるかな~” なんて内心思ってたけど
    あっという間の1年でした。。。
    はなちゃん、又来年も来ようね。。。
    桜は毎年 はなちゃんを待っていてくれるよ。。  



    
2017/04/06

春がいっぱい・・・


    一気に暖かくなりましたねー!
    寒さで??だった桜   思い出したように 開花が進んでるようです。
    以前はこの入学シーズンだったのよね~

    こちらは今夜から 雨  とか。。まだ大丈夫でしょう!!
    去年、はなちゃん  と行った近所の公園・・
    昨日は5分咲きだったとか・・
    早速行ってみよっかなー!! (^^♪


      雪柳022

      雪柳 もあっという間にピーク過ぎちゃったし・・・ 



      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆   
  
   
   海棠030
      

    ここ数日、ぽかぽか陽気に誘われて ちょこちょこと 庭に出ています

ムスカリ023(1) ムスカリ025



    新芽と一緒に勢いを増した 雑草を取ったりしながら
    春の息吹を感じて。。。
    
    でも実際は・・
    ピエールの びっしりついた カイガラムシ を ヤシの毛ブラシ?で
    ゴシゴシ落として、専用の殺虫剤をシューシュー
    取れるわ! 取れるわ! ( 新芽も幾つか 取れちゃったけど…(^_^;) )
    あと、 株元に オルトランと 肥料をばら撒いて終了! \(^o^)/
    簡単にスプレーで殺菌も・・・
    他の鉢も 枯れた枝や葉をカットして 見た目もキレイに。
    今冬は庭チェックも出来なくて 消滅しちゃった子も多かったナ。。。

     でも ずっと気になってたので気分も スッキリんこ~~! (*^o^*)


    ピエールの足元やあちこちに・・・

マラコイデス024 マラコイデス017  


     零れ種の マラコイデス
     鉢と鉢の隙間はほぼこんな感じです。。。 (^o^)丿


     先日載せた ミニちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ004(1)
 ちゅーりっぷ015(1)       


          こんなロ-ズピンクのかわい子ちゃんもいたんです! (*^_^*)
          ちょっと遅れて咲きました。。。


          因みに定番ちゅーりっぷの一番乗りは・・

         ちゅーりっぷ021

      一番乗りって・・・今年は埋めっぱなしでずっと咲いてた子たちが
      この一本以外 出てこなかった~~ (>_<)


      

        今日のはなっこ

           ちょっと 朗報です。。。 

       はな008

       足の洗浄で包帯を取る時 こんな格好になるけど
       全く抵抗もなく 取らせてくれる はなちゃん    
       シャワーで薬を洗い流す時、黙ーーって 尾っぽぷりぷり (*^_^*)       

      ↑のタイトルですが・・
       去年の12/16に糖尿病を発症してから 毎日朝から夜中まで
       つきっきりで血糖値を何度となく測ってはインスリンを打ち
       ??になっては病院の指示を仰ぎ、精神的、体力的にも
       追い込まれた毎日でしたが・・・
       日に日に数値が下がってきて
       先日、 「測るのは朝だけ1回でいいでしょう!」 になり
       「測るセンサーがなくなり次第終わりにしましょう!」 になりました。
       残ってるセンサーが3本しかないので今度の通院日まで
       1日おきくらいに測る事に・・  
       毎日測っていたので ちょっと心配だったけど日曜に病院に行って
       月曜は休んで火曜日に測ったら正常値でした。 
       
       どうやら はなちゃん インスリン注射から離脱出来そうです! \(~o~)/
       一時の大変な時期の事を考えると 。。。うるうる。。。
            嬉しい~~!! 

   
      因みに こんなので頑張っていました・・・(返却する前に・・)

    
はな006 はな007


        血糖値簡易測定器       と     注射器ケース
      (ケースは下に注射器が詰まっていて使用済み針は上から入れてそのまま返却)


     ”血糖値簡易測定器は 消耗品の他は病院からお借りしてました。
     青い針で耳の端をチックンして出血させ、一番右の黒白のセンサーを
     中央の黒い器具に挿して血液を吸わせるとピーっと音がして数値が
     画面に表示されます。     
     その数値次第で インスリンを注射器に吸わせて打ちます。
     最初は注射器に気泡が入ったりして大変だったけど
     やっと慣れた頃に お役御免になりました。”

      皆様には沢山の励ましのお言葉を頂いたり、
      特大の元気玉を投げてくださったり 
      何度も心がくじけそうになった時、又気持ちを奮い立たせる事ができました。。 
           本当にありがとうございました。。
 
    
 
      なにはともあれ お花見  に間に合ってよかったです!       
 

2017/03/30

色々ありました・・・



     桜の 開花宣言が出てからというもの 足踏み状態気味…

     でもあまり暖かい日が続くと あっという間に 咲き進んでしまうしねぇ…
     暖かくなってはほしいけど う~~ん ☆(ゝ。∂)
     やっぱり 長くお花を楽しみたいしネ!



     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


     小庭の鉢たち、水遣りも ままならずで消えた子もちらほら…
     ( 室内組の 胡蝶蘭 もだいぶ 消滅 >_< )

     鉢植えの多い我が家では ちょっと余裕がなくなると
     残念なことになっちゃうけど 
     その分、地植え組が。。。

ミモザ017 ミモザ018 ミモザ015 ミモザ020


ミモザ014 ミモザ016


   ミモザ019

     ミモザ さんよ~~\(~o~)/
     撮ろう 撮ろうと思っていたのに
     風の強い日は枝がブルンブルンでピント合わず・・やっとこさ。。

     
     フェンスの ルージュピエール

     ルージュ 3,25026
  
      ルージュさんは 濃いローズピンクなので 新芽も赤いネ!!
      この調子でボーリングしないで元気に咲いてね。

      バラさん達の薬散と施肥がまだ出来てない。。。(T_T)



   海棠021

     海棠 も・・


    ミニチューリップ024

     原種系の ミニチューリップ


    ボケ025

     ボケ も~


    だいぶ華やいできました。。

    

     今日は風も静かだったので久しぶりに小庭に出たら
     雨上がりの雑草も目立ってきて ちょこっと引っこ抜き・・


     何故 久しぶりの???     

     実は、相方殿が17日から 入院しまして…
     腹痛と血便で検査してもらったら 虚血性大腸炎
     との診断で…即入院!!
     それから4日間絶食の日々… (この状態で食べたら穴があくと言われた・・)
     その後内視鏡でチェック、お粥の許可が出るまでに回復、 (^^♪
     8日間で 無事に退院しました~ 
     大事にならなくて良かった!! (*^o^*)

     はなちゃん の食事時間の合間に
     相方の病院へ…が毎日続いてました。。。

     相方は 入院中  あれ持ってきて!これ持ってきて!がとっても多く
     おぉーーい! 主になる気かぁ~い!! (笑)
     
     現在、消化の悪いもの以外はだいぶ普通に食べれるようになってきました。
     これを機に塩分も糖分も気をつけなくっちゃね。。そんなお年頃です。     
     


     今日のはなっこ

    はな030

     はなちゃんの血糖値は基準値よりちょっと高めだけど
     インスリンを打つには低い数値で安定してたので
     ただ測るだけが続いていたけど 先日病院で
     朝晩の測定⇒朝だけでOK!と言われました。
     とっても時間的に楽になったし(はなもお世話係りも・・)
     測定に使う針とセンサーの減りも少なくなったので
     ¥にも優しくなりました。。(*^_^*)

     わんちゃんの糖尿病は一生のお付き合いになる子が多いらしいけど
     にゃんこは離脱出来る子もいるらしい・・
     はなちゃんもこのまま縁が切れるといいな。。。

     相方の入院時、はなちゃんが安定期で良かった!!



2017/03/11

春がにょきにょき (*^_^*)・・・


   まだ風も冷たくブルッ!!の日もあるけど

   殺風景な小庭が 少しづつ 賑やいできました。。。。(^o^)丿


   ビオラ026



      鉢植えのユリが・・・


    3月2日 

  
ユリ新芽019 ユリ新芽018




    3月11日 

ユリ025 ユリ024


     他のユリはまだ 音沙汰なし・・・(^_^;)
    


      バラの 新芽

    3月2日の ロココ と ルージュピエール    

ロココ新芽016 ルージュ新芽017



    3月11日

    遅れをとっていた ノーマルの ピエール も!

    ピエール023

    カイガラムシと奮闘中、びっしりで何を散布しても やっつけられず・・(T_T)
    早くなんとかしないと・・焦ってます! 



     零れ種の マラコイデス・・今年も沢山のお出まし。。。

    マラコイデス021

      日陰でも  冷風に揺れながら咲いてるよ~~     
      さすが 零れ種・・逞しい~~

 

    2年目の ミニ水仙 テイタ テイト

ミニ水仙019 ミニ水仙018


    きれいに そして可愛く咲いてくれた・・・
    埋めっぱなしじゃなく 植え替えたのが正解かな? 




     ちび苗の クリローさん

   クリロー017

     今年は去年まで咲かなかった小さい苗の開花が
     加わって 華やかになりました。。


     ちょっと庭めぐりをサボってると  新芽の芽吹きに驚かされます
     そうそう、もう3月半ば、末には桜  も咲きだすものね~
     春になるとお花いっぱいで気分も明るくなって・・ 
         何かいいネ、 春って。。\(~o~)/





       今日のはなっこ

19歳9カ月013 19歳9カ月014


      3月9日は 19歳9ヶ月 のお誕生日でした。
      はなちゃんにとっては とっても貴重で大事な1ヶ月なので
      毎月の9日は少しばかりのご馳走を用意します・・・
      (と言っても 好物のマグロのお刺身 一切れだけどねぇ・・)(笑)
      沢山食べさせてあげたいのはやまやまだけどネ!
      今、食べてるのも決して糖尿にも腎臓にも良いものでもなく
      普通なら  でダメ!って言われるものばかりです。
      でも療法食の拒否が酷くなったので
      食べられる物をと獣医さんと相談の結果
      血糖値が上がるのを覚悟のうえで a/d缶と市販の黒缶にしたら
      以前より食べてるのに血糖値が上がるどころか順調に下がってます。
      今は オチっこが相変わらず多いので 心配の元が腎臓になってきました。
      今までわずかに残された機能で頑張ってきたけど
      これからどこまで もってくれるか はなちゃんの生命力に委ねるのみです。  

      又々暗くなっちゃったけど・・
          今現在は とっても元気ですよ~ (^^♪       


19歳9カ月016


   おかぁしゃん、まだまだ ぼくちん頑張れるから! 心配しないで… 
                              by   はな


    

     震災・・・

     東日本大震災から今日で6年の月日が経ちましたが
     人々の心の傷は簡単に復興とまではいきませんね。。
     どうか、少しづつでも良い方向に踏み出せますよう
     心からお祈りいたします。。。
     
     
2017/03/04

ラン様とその他・・・


    今日も暖かめ・・・それに相方がお出かけで一人。。。 (^^♪
 
    さて何をしようか!! って考えてるうちにお昼になってしまい 

    結局、ブログ更新。。。

    撮り溜めたものがボツになっちゃうし
    それに 今の私にはストレス発散になりそうだからネ。。。

    はな は傍らで爆睡   


     はな007

    はなちゃん、何か楽しい夢でもみてるかのよう。。。
    暖房なしなのに コタツの外で何も掛けずに・・掛けてもすぐはいじゃうの。。



      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



    先日 室内のお花たちを載せたけど・・


    まだまだ元気よ~~


   シクラメン005


    そのほかにも・・・


   カランコエ001

    カランコエ002


    オレンジ色の カランコエ~~
    ちっちゃな鉢をHCのイベントでゲットして挿し木で増やして・・
    カランコエ ほど挿し木が簡単なものはないのでは? 

 


     ラン様たち


    ギンギアナム  

   ギンギアナム004

    株はだいぶ大きくなったけど
    だんだん花芽が少なくなってる気がする。。。


      ミディカトレア

    以前載せたミニよりふたまわりくらい大きめです。

   ミディカトレア003


ミニカトレア050 ミニカトレア051



    この2株は6年くらい前に購入した我が家にとって
    最初の カトレア です。

    お迎えした時以来、ずっとだんまりを通していて
    今年は お待たせ~~ って・・(笑)
      待たせすぎ~~ 


    カトレアは基本高額なので プロの技で小株のうちに咲かせ
    安価で店頭に出すとか・・
    (以前、書いた記憶が・・)  
    なので咲いた株をお迎えしても翌年から咲かなくなることが多いそうです。
    それを咲かせるには とにかく夏の生長期に多肥にして株を大きく
    すること・・・
    今年はやっと その時期が来たのねぇ~~\(~o~)/
 


    ♥ おまけ ♥   


       手作り〇〇 は苦手だけど・・・
    

    デコポン が義実家から沢山届いたので
     

    ジャム013

     ジャム を初めて作ってみました~
        (一ヶ月くらい前だけど・・)

     むくのが手間取ったけど 意外と簡単で私にも作れました~
     甘さ加減がどうかな?と思ったけどちょうど良く
     と~~っても 美味しく(ここ強調するとこ)  出来
     あっという間に完食しました。。(^o^)丿
     (灰汁をこまめに取ったのが良かったかも~)
     又、送ってくれないかな~~ (*^_^*)      



     今日のはなっこ

    ・・・・・・は↑ のようにまったり過ごしております。。。
    血糖値はだんだんと低い数値で落ち着いてきたのはいいけど
    インスリンを打てるかムリか! 微妙な数値で戸惑っているところ。
    これっていい事なのかなー?
     に聞いたら真夜中の数値が??なので何とも言えないそうです。。

    ま、はなちゃん自身はご機嫌がよろしいようなので 良しとしましょう!!